Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎに注意!

と書いておきながら、ゴールデンウィークに立て続けに友人が家に遊びにきているので、食べ過ぎのワタクシです。 さんざん、普段、かかりつけの漢方医に「食べ過ぎはいかん!」と注意されておきながら、ギャル曽根ちゃんぐらい食べてしまいました。自分の胃袋…

ワークショップ

5/9水曜日に行われる第一回ワークショップ、キャンセルが出ましたので お席がまだ1名分ございます。 お申し込み、お急ぎください。 第二回はおかげさまで満席になりました。ありがとうございます。

猫写真展

猫写真展が始まりました! お気に入りの写真があれば、じゃんじゃん投票してください。 投票用紙はお店にありますよー。人気ブログランキングに投票

今日の猫さん

ウェッ。(ドスの効いた鳴き声)私が、お店に出勤してきますと、 占いブースには常に茶々さんがおります。 そして、上記のような猫とは思えない恐ろしげな声で、「おい!店員、アタシの腹をなでろや!」と言います。 どうも、猫の時間のヒエラルキーは店長→カ…

ベクトルの大きさ

昨日は皆さん、どうでしたか?? しっかり一日を堪能したでしょうか。 今日、25日は福知山線脱線事故から2年という悲しい日ですね。 そういう事故が起こりやすいのも「土用」だからこそ。 土をひっくり返す事故が多いのが特徴です。*1以前も述べましたように…

今日は戊子です。

戊子(つちのえね)???何のこっちゃ?? と思われる方々も多いと思います。 昨日、丁亥(ひのとのい)の日は、皆さん何をなさってましたか? そう、丁亥というのは今年の干支ですね。 つまり、丁亥の日に何をしたかで、今年の運気の「お天気模様」が決ま…

丁寧語はムテキ

実は2月に一緒に住んでる祖母(93歳)を亡くしまして。 で、祖母の友人やらがたくさん弔問に来たときに気がついたんですよ。「丁寧語というのは無敵ではないか。」ということ。 若輩者の私なんかよりも相手ははるかに年上なので必然と丁寧語を使わざるを得な…

今日の猫さん

あやめちゃんは、犬のような猫さんで、 お腹をなでられるとウットリ。 「なでて〜!」とお腹を見せます。(お腹をなでるときは人間にさわる1/10の力でやって下さいね) むぅーん。ウットリ。お客さんもあやめちゃんにメロメロです。 しかし、その人気を妬む…

今日の猫さん

袋やーーーーー! マライヤさん、あんた目つき悪いで、悪人顔になってるし。 はっ! どや!かわいい??猫さんは袋が大好き。でも、首がしまると大変なので、紙袋をあげるときは取っ手を取り外してからあげてくださいね。人気ブログランキングに投票

土用っぽさ

昨日はものすごいスタートの土用でしたね。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/gougai/20070418/20070418_001.shtml http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070417it04.htmなんというか、上記の二つの事件にアジア人が関わってたってのが、東洋の暦そのまま…

今日から土用です!

夏の準備は万端ですか?この18日間に頑張って用意しましょう。 土用の間は「甘味」のあるものを食べればいいとされています。あ!じゃあ、チョコレートとか食べ放題なのね♪と思ったそこのアナタ! 昔の人はチョコレート食べてましたか??違いますよね。 そ…

情報と自分

昨日は*1「他者と自分」というテーマであげてみたので、今回は「情報と自分」で。 なんかね、占い師っていうと、「アヤシーい」、なんか分からん服とか恐ろしげなメイクをして未来を見るイメージがあるじゃないですか。 あれね、いかがなもんかと思うんです…

他者と自分

よく、「結婚したいんです!」と思いつめて駆け込まれる方がいらっしゃいます。年齢を見ると、20代。まだ焦る年ではないんでは・・・。 「なんで?」 と聞きましたら、 「みんな、周りの人はしてるから。」とのこと。また、一番多い転職相談の悩み事でも 「みん…

春の土用が近づいてまいりました!

昨日、鑑定の帰りにですね、セブンイレブンに行ったんですよ。 そしたら、こんなフェアが!!! http://www.sej.co.jp/shohin/doyoushi0604.html土用も認知されてきたのかな、ってちょっと嬉しかったです。 さて、今回の土用。 4/17(火曜日)から、ゴールデ…

やるなぁ。紀香ちゃん。

Bing 陣内さんと藤原紀香ちゃんの結婚披露宴の招待状が関係者に届いているようです。 で、日付を確認してみました。 生田神社で挙式:2/18→旧暦で1/1 神戸で披露宴:5/30→甲子(しかも陰遁はじめ)陰遁というのは、この日から陰が始まりますよ。という意味。…

都知事選結果

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 都知事選 逆風の中での圧勝石原さんの圧勝でしたね。 テレビを見る限りでは、都民の方々の選挙や都政に対する関心の無さが心配です。人気ブログランキングに投票

今日の猫さん

オレ様かっこええやろ! うん。ルー様はどの角度から見てもかっこええね! でも、寝相は悪いよ・・・・。人気ブログランキングに投票

平等なんですよ。

鑑定をしていて、 「私って運強いですかね?」とよく聞かれます。 「そうですねぇ。どっちかっていうと、強いですねぇ。」とお答えすると、「やったーー!」と喜ばれる方がおられます。それは、甘い!運(運における体力)が強い人ってのは、障害を乗り越え…

今日の猫さん

アヤメちゃんは、頭をなでるとウットリします。 ちょっと、お顔はカイ君似。 アヤメちゃんはカイ君と同じブリーダーさんからやって来たのです。 ひょっとしたら、兄弟かなんかかも・・・。 なんだよー。今までボクちゃんが新人さんってもてはやされてたのにさ!…

親身になってくれる?

「甲子からブログを毎日続けよう」という無謀(?)な目標を掲げてみたので、ネタを絞り出しながら頑張ります!あと、百貨店でモノを買うときは金券屋に行ってからというのも励行。*1 さて。このタイトルですが。 よく、mixiとかで「当たる占い屋さんは?」…

今日から新しい猫さんがデビューしました。 ラグドールの女の子、あやめちゃん*1です。 まだケージの中でおとなしくしていますが、 撫でられるのが大好きな可愛らしい子ですよ。 人気ブログランキングに投票 *1:写真手前は 興味津々のマライヤちゃん

今日の猫さん

前回、幻の猫さんとして載せたホーリーさん。 こうやって、写真で見ると、不思議の国のアリスに出てきそうな、童話的な顔をしています。 動くとなんとも言えず、かわいいんですよ! 寝姿もなんとも言えずかわいい!特に腕! 意外にコアなホーリーファンは多…