Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみしてます。

ハナちゃんがおやすみしています。 といっても、体調不良ではなく、 猫の時間のオーナー宅に子猫さんたちがたくさん来たので 「ばあや」としての職務でおやすみです。 ハナちゃん、面倒見いいもんね。人気ブログランキングに投票

手の届かない未知のもの

最近、フィールドワークを始めました。家相とマンションの入居率の関係はどんなもんか?というもの。 建築基準法や不動産鑑定基準に、家相やら風水の考え方がそのまま活かされているというのは、一目瞭然なんですよ。それは頭でよくわかっていたものの、 実…

復帰しました!!

ジオ君が復帰いたしました。 ジオ君は際限なくご飯を食べてしまう猫さんなので、 「オヤツはあげないように」お願いいたします。 今回の「休養」も食べ過ぎのための「お腹痛い」からのものです。 子猫さんはかわいいんですが、子猫さんの健康のためにも、「…

猫さんブロマイドが入荷しています。

いつも、撮っていただいている七転八倒社さんの猫さんブロマイド=猫ハガキが入荷しました。 素人さんには撮るのが難しい*1ホーリーちゃんのかわいいブロマイドもありますよー。 人気ブログランキングに投票 *1:黒い猫さんは難しいですねぇ

暦ワークショップ

遅ればせながら、ワークショップの感想をば。 生徒さんの感想はこちら。 このワークショップは内容の濃いもので、生徒さんは大体3人ぐらいがベストなんですな。今回は当日にお仕事の都合でお越しになれない方がいらしたので、当日出席されたお二人はとてもラ…

復帰しました。

お目目を怪我してお休みしていたBJくん(ラグドール)がお店に復帰しましたよー。 まだちょっと右目が腫れているので、頭を撫でるときは気をつけてあげてくださいね!人気ブログランキングに投票

今日の猫さん

先日お伝えした修行中のチンチラさん、店長情報によると、「ショーに出る猫さんなので、お客さんに慣れるための一ヶ月限定スタッフさん」なのだそうです。 おおおー。全国的アイドル予備軍ってやつですな。 名前は「栗子ちゃん」。おめめがクリっとしていま…

夏から秋への土用

昨日、休日を利用して神戸三田のアウトレットに行って参りました。 が、途中でダウンしそうになり。 帰り道、太陽にあっためられた車の中で「あー。身体が冷えていたのだな」と自覚いたしました。 そう、一般的に言われる季節は「夏」でも、「暦」上ではもう…

お休みしています。

BJがおめめの怪我でお休み、 ジオ君が、お腹をこわしてお休みしています。 皆さん、コドモ猫さんには、大人用オヤツをあげないでね。人気ブログランキングに投票

復帰しました!

先日、お知らせした、「おめめを怪我した」ホーリーちゃん、 完治したので、お店に復帰しましたよ。 これで、新しい猫さんも入れて、お店の猫さんは全部で23匹!猫さんは高さを使う生き物なので、お店の中は、そんなに圧迫感はないんですけどね。人気ブログ…

ipod難聴??

お客さんとお話していて、「あ!この人、ipod聴いてるな!」と分かる人がいます。 どういう人かというと、 「中低音」の音が全く出ない人。「単音」で話す人。 分かりやすい表現でいえば、 CMの「ジョイ君」とか、アニメの「ピノコ」の声みたいな感じ。 体…

ただいま研修中

じ、実は、研修中の猫スタッフさんがやってきました。 *1 あまりにもテンションが上がり過ぎて 猫さんの名前を店長に聞くのを忘れてしまいましたよ・・・←ドン臭い。ちらりと。 まだ、持ち運び用ケージから出てきません。 店長曰く、シャイな猫さんだそうで。 …

占いカーナビ説が通じない事例

中学のときに皆さん、英語構文でThere is no rule without exceptions. というのを習ったかと思います。そう、例外のないルールはない。というお話です。 ここで、さんざん、「●●したいですが、どうしたらいいでしょうか?」 「●●したいですが、どの時期に行…

ちょっとしたお願い

今、子猫さんが二匹、お店の中をちょろちょろしております。 オヤツタイムなど興味しんしんで近づいてくるかもしれませんが、「成猫用のおやつはコドモ用には出来ておりません!」子猫さんたちはまだまだ離乳食(まだ生まれて3ヶ月)の年頃です。 成猫さん用…

主婦に未来はないのか?

「今、一番困ってることとか、こうなりたい!ってことはありますか?」 とお聞きすると、「うーん。私主婦だからなぁ。特にないなぁ。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。その度に、 「えっ!なんで?主婦は自分のことを考えてはいけないのん?」 と激しく…

新入り猫さん2

もう一匹はアメリカンカールの子猫さん。 アメリカンカールはお耳が後ろにカールしてる猫さんなのです。 名前はジオ君と言います。三ヶ月の男の子。 うーん。猫独特のしぐさがカワイイ! ワタクシの携帯電話のストラップに激しく反応。 なにやらガシガシして…

新入り猫さん1

お客さんのご要望にこたえて、 短足猫=マンチカンの子猫さんが入ってきました。 生後3ヶ月だそうです。 な、名前は萌えちゃん!女の子です。 萌え〜。皆さん、萌え死にして下さい。 シャイなので、ケージに入ってます。 占い部屋大好き!ここでも何故かケー…

ビッグニュース!!

なんと、新入りさんが二匹入ってきますよー。 詳細は次の日の日記で。人気ブログランキングに投票

さて、7月です。

といっても、グレゴリオ暦上ですけど。 東洋占術的には7/8から丁未の月=7月が始まります。未=土の月。 というと、毎度おなじみの土用が7/20からやってきます。 今回は8/7まで。皆さん、土用が来るまでの20日の間に体力の増強を図ってくださいね!人気ブログ…