Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さん&お知らせ

マライヤ:なぁなぁ、あんた変な髪形してんなぁー。 それ流行ってるのん? こゆき:じゃかましいわぁあああ!(ミナミの帝王調) かゆいとこ掻いたらあかんって医者がつけよったんじゃぁあ! (逆ギレ)ということで、こゆきさん、今、お休みいただいてます…

甲子です。

昨日が癸亥だったので、当然、今日は甲子なわけで。 新しいスタートの日です。 また、今日から、陽から陰に暦は移り変わります。今日は天然石ワークショップなんですよー。 天然石ワークショップは初めてなので、とっても楽しみです!人気ブログランキングに…

今日は癸亥です!

さてさて、やって参りました。60日に一回の癸亥の日。 癸亥の日は60干支の一番最後の日です。 皆さんは、何の習慣を今日から捨ててしまいますか?「喫煙」?「寝る前のドカ食い??」そういえば、この毎日ブログ更新も、甲子から始まって、今日で60日目。 明…

挫折が人を作る

2週間に一回、植島啓司先生の講義に出ております。で、植島先生の弟子の名越先生*1の話で「おっ!」と思ったことが。 名越先生が、あの、長生きで有名なお医者さんと対談したときのこと。 「こーんな、大学に保護されてる先生と話してもなぁー。」と思いなが…

今日の猫さん

撮ったときにあまりの衝撃で友達に送りまくったら、「衝撃!」 「いや、ブサイク過ぎて反対にかわゆい。萌え!」 「怖すぎて、0.1秒で消しました」と激しい反応が来ました。それは・・・・。 誇り高きペルシャのホーリーさんの寝顔! 本気で怖いです・・・・。 白目…

今日の猫さん

あー。夏になるし、虫出てきたなぁーーー。 しし君、そんなに目を見開いてたら、目にゴミ入るで。 人気ブログランキングに投票

最近の阪神タイガースについて考える

ええええ!阪神と運気?なんじゃそれ? と思われる向きもあるでしょう。 それが大有りなんですねぇ。私はここの「暦」コラムで毎回、土用の大切さについて語ってきました。土用というのは「季節における新陳代謝」なのだと。 一日では「丑と寅」の時間がそれ…

今日の猫さん

最近、常連さんに、「ネタが無くなったら、猫記事連発しとるのぉー。」と笑われてる立花です。でも、いいんだ。猫さん好きだもの。←めっちゃ言い訳。 お店で私が、焦ったように「携帯カメラ」を構えているのを発見したら、生暖かく見守ってやってください。…

今日の猫さん

ホーリーちゃん、あんた、坊ちゃん刈りにしてから、何かに似てる気するよ・・・・。 うーん。何やったかなぁー。 あ!思い出した!デトロイト・メタル・シティのマークや!!! うぉー。猫の時間にもクラウザーさんが君臨されたんだ! DMCファンの皆様、ホー…

今日の猫さん

猫カフェスタッフは見た! 男前がウリのルーニー君が・・・・ ヨダレを垂れて寝ているのを!!! 人気ブログランキングに投票

あやめちゃんに学ぶ

新入りのあやめちゃんにメロメロで、お休みがガッカリな立花です。 あやめちゃん、かわいいですよねー。一生懸命なところが。 で、気がついたのが、お金持ちの人の習慣。 お金持ちになる人で、なおかつ、お金持ちで居続けられる人の特徴というのがあります。…

本日より、あやめちゃん(ラグドール)がお休みをいただいております。 あやめちゃんファンの皆様、少しだけお待ちくださいね!人気ブログランキングに投票

第一回ワークショップが終わりました!

参加してくださった皆さんありがとうございました。 皆さん、飲み込みが早く、行動も早かったため、予定よりも倍以上の濃い内容でワークショップを進めることができました。この回でとりあえず、簡単な暦の使い方=昔の人の智恵の結晶はマスターできたかと思…

土用が終わりました!

5月6日朝6時20分で土用は終了。 皆さんの夏の準備は終わりましたか? ここで土用が終わったからといって、油断大敵。 油断してしまうと、土用の疲れがドッと出て、五月病の原因になってしまいます。 有酸素運動の後は必ず同じ時間だけストレッチをしなければ…

猫さん紹介

フレンドリーな猫さんその2プー君 プー君は喉の下をなでられるのが大好き! 手を口元に持っていくとお礼をしたいのか、無心に舐めてくれます。 毛むくじゃらで大きいので、「デッカイ猫?」というイメージがあるのですが、実は、痩せてます。 コニィニィ君 …

猫さん紹介

今回はフレンドリーな猫さんを。 あやめちゃん 以前もご紹介したあやめちゃん。頭をなでると、お腹を見せて、 お腹をなでて〜。と言ってきます。 お返事もしますよ。 こばん君 やっと、お店の猫さんたちに慣れてきました。 人間大好き!こばん君。頭をグリグ…

猫さん紹介その2

今日は猫さんから近寄るまで近寄らないほうが好かれる猫さんたちを紹介。クン君 クン君は身体の大きさでは猫の時間一大きい猫さんなのですが、とってもビビリなのです。ちょっとした物音でもドキッとして走り回ります。子供のころはカレン先生に育てられたの…

猫さん紹介

ゴールデンウィークで猫の時間に初めて来られる方が多いと思うので、 それぞれの猫さんとの付き合い方を紹介。カレンさん 別名 大女優。ここの猫の時間のお店を仕切っている店長の次にエライ存在。我々下々のスタッフはカレンさんの言うとおりに働かせていた…

たまに、「アタシ、鬱病なんです!」と嬉しそう(???)に来られる方がいます。 ここは、お金もらって、占いをしてる立場上、冷静に問題点を判断しないといけません。病院に行って治る問題なのか、それとも、私で済む問題なのか。お医者さんに行かれたほう…