Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

食べ過ぎに注意!

 と書いておきながら、ゴールデンウィークに立て続けに友人が家に遊びにきているので、食べ過ぎのワタクシです。
 さんざん、普段、かかりつけの漢方医に「食べ過ぎはいかん!」と注意されておきながら、ギャル曽根ちゃんぐらい食べてしまいました。自分の胃袋が恐ろしいです。
 神戸は食べ物が安く、いろんな国の人が住んでいるために、食べ物のバラエティに富んでおる恐ろしい土地で、いつも、市外から来る人を案内すると、「ここは美味い」とか「これは大阪にはない」とか説明してるうちに、恐ろしく食べてしまうんですよね。先日も、エビフライとカレーとステーキを食べた後にフルーツサンドを食べてしまいましたよ。
 今日から早速、平常食にチェンジですよ。*1
 私はヘビを飼っていたことがあるのですが*2、そのとき、ペットショップで説明されたのが、

「ヘビさんは消化するときは命がけなので、驚かせないで下さい。消化不良で腸を詰まらせて死んじゃうから。」

ということでした。爬虫類のほとんどは、消化不良で死んじゃうとのこと。
 人間の祖先にあたる爬虫類では、消化が命がけなんですな。なので、人間でもそれはある程度当てはまるわけで。
 食べすぎたら、腰が重くなったり、寝つきが悪くなったりします。胃や腸の「筋肉痛」が原因なんですね。首のコリや肩こりも「食べる量」を減らしたら、劇的に良くなるということも聞きました。食べるってことは、胃腸に血を回す=消化するってことなので、血行が悪くなるんですな。
 なので、皆さん、暴飲暴食はたまにはしてもよいですが、必ず、休息日を作りましょう!
 食べ過ぎ→首に血が回らなくなる→頭に血が回らない→バカになっちゃいますよ!!


人気ブログランキングに投票

*1:書いている現時点は5/3です

*2:惜しくも震災でご崩御されたヘビさん