Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

土用にNYに行って来ました。その1


 いろいろ方角の裏ワザを使って、この土用にニューヨークに行って来ました。
*1
で、帰ってからバタバタしまして日記が更新できなかったという・・

 ニューヨークには、生徒さんが住んでまして、是非是非!ということで20数年ぶりに行って来ました。
学生のときにニューヨークに行ったんですが、当時、通っていた学校からマンハッタンに出るのに超怖い「ジャマイカ」という駅がありまして、これ以上走れないというぐらい頑張って速く走って乗り換えていたことを思い出します・・・。
が!
なんと今回ジャマイカで乗り換えしようとすると、連絡通路が出来ており、死ぬほど走らなくてよくなってました…
しかも、地下鉄超安全になってましたよ!!!
正直、大阪地下鉄と変わらないぐらいじゃないかな・・。
あ、通路で音楽とかがない分、大阪のほうが面白くないかもしれん…。あと大阪地下鉄のほうが運賃高いし‥

 街もみんなのんびりした感じで*2 安全になってました…
これ普通の街じゃないか…しかも、道とか聞いたら超親切だし!!なんか、関西に居る気持ちになりましたよ。
あと、適度にテキトーなところも素晴らしい。ある意味、関東出身の人がニューヨークで生活するのはしんどそう。

 

*1:その裏ワザは講座で説明しております。

*2:関西と比べて