読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

驕る平家は久しからず

f:id:Vive-hodie:20140425200851j:plain

 でっかいのに、ちんまりしたとこに入るのが大好き ブルー君@猫の時間本店。

 

 先日、山口のお寺、般若寺の方と会食&鑑定する機会があり、ご当地有名人の平清盛の話で盛り上がりました。で、今まで知らなかったのですが、

 

 日本のモン・サン・ミッシェルこと 厳島神社の本殿って始めは南西向いていたのを清盛が寝殿造りに建て替える際、北に変えたというのです。

 

ええええええ!!!!! 知らなかった!!!! 神様のおうちですよ、それって勝手に方向変えてもいいのーーーー???

 

 いつ変えたのかというのは諸説あり、はっきりしないのですが、1156年として仮定すると、

南西はものすごくいい方角なのですが、北にしてしまうと、「その場しのぎはいいが、長期的ビジョンに欠ける」という方角になってしまったのです。

 清盛は「厳島神社」をメインに信仰していましたから、このことが大きなターニングポイントになったのは間違いありません。

 うーん。方角は怖いなー。