読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

台湾研修旅行 1日目~2日目

 いい日を選んで、台湾研修旅行に行ってきました。

目的は台湾の占い事情の研究。

 この時期は飛行機とホテルは

海外ホテル予約・国内ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

で取ったほうが安いようで、3.5星ホテルを取って3泊4日で66000円也。他のツアーを見ると同じレベルのホテルで燃油込みで8万とかですから、安くつきました。

 以前はスカイスキャナーが安かったのですが、燃油込みの値段で出てこないのと、ホテルと一緒に取った場合の割引額が少ないので、エクスペディアに。

 ピーチなどのLCCは安いイメージが先行しているイメージがあります。が、今回は占いの本とかお茶とかかさばるものを買って帰るかもしれないということで、台湾の地元エアライン トランスアジア航空にしました。(荷物預かり代を含めるとLCCは高くつくのです)

 吉方位を取ったのに なぜか行きの飛行機は2時間遅れ。その上、入国審査で1時間。空港で待ってくれたタクシーの運転手さんありがとう!

  台湾元の両替は台湾の空港でやったほうがいいです。日本だと3.9という恐ろしいボリっぷりで、台湾だと今のレートに近い3.49とか3.5。マイナー通貨は現地というのが鉄則。豪州ドルですら、日本で両替すると恐ろしいレートですからね…

 宿泊先は便利な中山駅近くにしました。泊まったところは

東京國際飯店台北市飯店商旅酒店Taiwan TAIPEI TOKYO INTERNATIONAL HOTEL

ホテルの人曰く、この近くは大阪で云えば「新地みたいなとこですねー」だそうですが、フレンドリーさを考えると「京橋」に近い。24時間営業のマッサージ屋があるので寝る前に行けばとても便利。

隣は

小籠包の専門店 「小籠包カフェ 恵比寿 京鼎樓」の本店がありまして、ご飯には困らない。嬉しげに2回ほど行きましたが、二人で2000円しないぐらい。(次の日を考えてアルコールは飲まなかった)

 

f:id:Vive-hodie:20140404202335j:plain

f:id:Vive-hodie:20140404202725j:plain

感触として、台湾の物価は関西の半分。タクシーでいろんなところに行ってもだいたい日本円で300円ぐらい。めんどくさくなればタクシーで行き先を漢字で書いて、ニコニコしておけば楽ちんです。(遠方なら観光バスを予約したほうがいい)

町並みは

f:id:Vive-hodie:20140405064633j:plain

f:id:Vive-hodie:20140405065908j:plain

 非常に梅田に似てまして、えっ これ御堂筋じゃないのん、この地下鉄も御堂筋線みたいですやん、御堂筋線より断然キレイけど!

 まるで、日本語の通じない「関西」。人々は親切で人懐っこく、行列を作る習慣がある。これはとても大事。上海に行ったとき、これがないせいで毎日イライラしてましたからね…トイレも清潔。ただ、トイレは紙を流せないのが難点。ゴミ箱に捨てます。

 初日は飛行機が遅れたので、晩御飯を食べてマッサージ屋さんに行って終了。次の日は早起きして太極拳行ってから鑑定だ!

 朝、5時半に起きて、7時に二二八和平公園 に行きました。太極拳している人はまばら。

f:id:Vive-hodie:20140405070903j:plain

f:id:Vive-hodie:20140405080641j:plain

 

 二二八公園は「中国本土出身の人」が台湾人を弾圧、虐殺したという悲しい歴史があり、今の「学生運動」の動きに連結しています。馬総統は中国寄りで、不平等条約に近いTPPを締結しようとしているのです。

 

f:id:Vive-hodie:20140405081059j:plain

f:id:Vive-hodie:20140405081140j:plain

f:id:Vive-hodie:20140405081415j:plain

 リスさんにパンをあげるおじいさん。一匹にあげると、たくさんのリスさんが集まってきました。人慣れしててかわいい。

 太極拳の自主練が終わって、タクシーで故宮に行った後、

f:id:Vive-hodie:20140405101938j:plain

 中国人の観光客がうるさかった…タクシーのお兄さん曰く、晩に行かないと中国人でうるさいよとのこと。しくじった!

そして太極拳は朝の五時に行かないとステキな先生に会えないそうで…今回は占いの勉強がメインですから、自主練でいいかと諦めました‥トホホ

f:id:Vive-hodie:20140405122623j:plain

 その後、

龍山寺[ロンシャンスー]へ。

 未来を分析するということは神様の力を借りるわけですから、やはり現地の神様には頭を下げておくべきなのです。地元の人は線香とお供えを持って熱心にお祈りされてました。

 紅い半円の木のかけらを投げて表裏が出たらおみくじを引くことが出来ます。表裏が出るまで必死で投げ続けることも出来ます。本当は三回までらしいんですが。

f:id:Vive-hodie:20140406203107j:plain

帰ってホテルの人に解読してもらったら、財運はあるそうな。

 その後、占いの館龍の羽さんへ。ここは日本人が経営しているので、日本語通訳がつきます。占いは20分1000元。日本円でだいたい3500円。日本とあまり変わらないです。

 

! それって物価半額の台湾では相当な額では…

台湾の人々の占いにかける情熱を感じます。

 

 自分は元琦(げんき)老師に診ていただきました。五行易がメインの台湾で、周易を極めておられるという先生です。自分も周易が専門なので、台湾ではどう鑑定するのか興味深々。

 はじめに、手相、骨相、顔相を確認。

「ん?気がマダラになってるよー」

「あ、今日久々に太極拳しましてー。身体全身に気が回っていないのかもしれません。」

 「だめだよー毎日運動しなさい。でないと、お客さんに気を食べられてしまうよ。」

「そうですねー。やっぱり運動しないといけないですねー。」

背骨が特に硬いねーあと 指まで気が回ってないから、ちゃんとマッサージしてる?」

「あー。やっぱり丁寧にやらないといけませんねー。」

「あなた仕事二つあって 一つは今サボってますね。」

「ああああ 個人投資家兼占い師なんですが FXするには勉強に時間がかかるので、最近やってません。」

「あなたは財運がいいんですから、すぐに勉強して始めてください」

なかなか痛いところを突いてきはります… 

 

 相(顔相 手相 骨相)から 易を立てる流れは天道先生と同じで安心感がありました。易は山天大畜が出て大満足。努力を重ねて蔵が建つ卦です。幸先(・∀・)イイネ!!

周易の解釈の仕方やら神相全編の話をして終了。台湾語勉強して習いに行きたいなあ…

 

f:id:Vive-hodie:20140405161611j:plain

龍の羽さんでも猫さんが居ました。「チャーム君」。7キロの巨体猫さんです。フレンドリー。猫さんというのは飼い主の鏡ですから、きっとここのオーナーの龍羽先生はいい人に違いありません。

 坂本先生は幸娟(コウエン)老師に亀占いをお願いされてました。台湾独自の占いということで、同席させていただくことに。

 

f:id:Vive-hodie:20140405192813j:plain

 

f:id:Vive-hodie:20140405193010j:plain

f:id:Vive-hodie:20140405192823j:plain

 亀さんの中にコインが3つ入っていて 6回繰り返して出します。(ここまで周易と同じ)卦を出したら、その後は五行易の手法を使うようです。

普通、五行易って、納甲表というのを参照しながらやっていくのですが幸娟(コウエン)老師、暗唱してはりました!すごい!!! 

すごいですねー と感心したら、

「慣れですよー。勉強したら誰でも出来ますよー」

いえいえいえ誰でも出来ませんから!いやーさすが台湾は本場ですなあ。勉強キッチリやらなければ。

囍壺人間茶館 (南京店)でご飯を食べて、またまた足マッサージ「君の元気」に行って、就寝。

続く。