Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

今日の雇用統計

 


ブサ猫 まさお君


 今月からFRB議長がイェレンさんになるんですね。
うーん・・・ イエレンさん 今年運気あんまり良くないんですよ。

特に 8月からものすごく良くない。

 そして、オバマさんも今年良くないんですよね・・・・

日本も、黒田総裁を取り巻く環境はあんまり良くないんですけども
黒田総裁ご自身と安倍さんがいいので アメリカよりはいいって感じでしょうか。

 アメリカの国力 < 日本の国力

という一年になりそうです。国力だけで考えると円高になりそうなんですが
それだけでは為替は動かないんですよねー。

株高ということで考えると円安になっていきますし・・・
4月から増税もありますしね。

今日の雇用統計ですが
イエレンさんご自身の運気は八方ふさがりで いろいろ雑務に追われ
古い仕事なんかもしなくちゃいけない状態。

イエレンさんを取り巻く環境=アメリカの事情は 本人が思ってるよりは良く、条件付きでオッケーな状態。
激しい失業率の改善はないけど、まあマシかな って感じです。

結果
米雇用統計詳細 民間部門雇用増は14.2万人(予想18.5万人)

民間部門雇用増は14.2万人(予想18.5万人)前回は8.9万人
製造業雇用増は2.1万人(予想1.0万人)前回は8千人
失業率6.6%・・・2008年10月以来低水準
労働参加率は63.0%・・・前回62.8%から上昇

数字はいいように見えますが
労働参加率がちょっと上がったって感じですね・・・