Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

猫さん便利グッズ(ケア編)

 さて、次はケア編。

ケアといってもいろいろあります。

◎ブラッシング

◎歯磨き

◎爪切り

◎おもちゃ

 

まず、ブラッシング。

うちは長毛と短毛の二匹いらっしゃるので それぞれ使うブラシが違います。

 

 短毛、長毛両方使えます。猫の時間などプロも使っているもので、とてもシンプルだけどもたくさん毛が取れる。一軍入り。

 

 

 ご存知、ファーミネーター。これたくさんの毛が取れるんですけども、取れすぎてすみれちゃんハゲてきそうなのと、猫さん二匹ともとてもお怒りになるのでオクラ入りになっています・・・高かったのに・・・ たまに思い出してお風呂の前に使ったりします。(お風呂の前に使うと洗うとき楽ちん)

 

 

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

ディアトリベー ピロコーム E1 (やわらかめ)

 

 これのもっとシンプルなのを使っています。(歯が銅製なので衛生的)

この形のものはブラッシング嫌がる猫さんでも好きにさせてくれるようです。

機嫌の悪い時用。

 

 

ふしみ和紙アート研究所 ワンコ歯石トルン

ふしみ和紙アート研究所 ワンコ歯石トルン

 

 ワンコ用ですがニャンコにも使えます。ペラペラの紙なのですが、それでゴシゴシするだけ。本気の歯石はお医者さんに行ったほうが良さそうですが、獣医さんに歯がキレイねえと褒められたので、とても効いているようです。

 

 

 猫の時間ではこの爪切りを使っているのですが、使い方に自信が無かったので

 

 こっちを買いました。手元が見やすくていいです。爪は週に一回切っています。

 

ブラッシング、爪切りのあとは必ずおやつをあげるか 一緒に遊んだりします。身体のケアに対して嫌悪感を持たせないためです。一度イヤな記憶がついちゃうと、ブラッシングのたびに発狂してしまう猫さんになってしまいますので。

 

おもちゃはなんと!

革紐を使っています。いろいろおもちゃは売っていて、買うたびにヒャッハーして喜ばれるのですが、ずっと飽きないのは革紐のようです。

 

 手芸屋さんで好きなのを長めに切ってもらって(1メートルぐらい) それを振り回せばいいです。めちゃくちゃ食付きます。

 

 

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

 

 キャットタワーはこれ。掃除用具入れとか本棚の横に設置すると、ジャクソンギャラクシーの言うところの 「キャットスーパーハイウェイ」になるのでとても便利。突っぱり式で場所を取らないのもいい。

何個も横に連結できます。

 

www.nitori-net.jp

爪とぎはニトリのバスケットを使っています。他の爪とぎ買ってきたりするのですが、あんまりお気に召さなかったようなのでこれを倒れないように重ねて爪とぎタワーにしています。

お安いのですぐに買い換えられるのがいいのですが、めちゃくちゃゴミ出ます・・・

ルンバが使えたらいいんですが、ミルクはルンバと闘うので、あっ!と思ったら掃除出来るマキタにしました・・・(通販生活より強力なやつ)

 

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

 

 

ケージは一猫一個あると便利です。

航空機用がいいよ!と友人に伝えたら、サイズ的に新幹線に載せられないということが発覚。新幹線サイズってあるんですね・・・

 

  • 長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースに入れる
  • ケースと動物を合わせた重さは10kg以内

 この手のやつは背負っていけるのでちょっと欲しいです。

 

普段からケージにおやつを隠したり、かくれんぼをしたりしてケージに慣れさせておくと、災害時に楽ちんになると思います。

 

と、とりあえずあれば便利なのを列挙してみました。

幸せな猫さん生活を!