Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

朗読の効用

 速読の先生に、あなたは視覚よりも聴覚のほうが優位。

と指摘されたので、朗読の練習をすることにしました。

 先々月、写真家のジェフさんご一行が来られるということで
これはアカン!英語に慣れなければ!!!


英会話・ぜったい・音読 【挑戦編】?英語の上級回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【挑戦編】?英語の上級回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)

 これをガンガン朗読しておりました。
朗読って面白いんですが、アタマの中の回路というよりは口に筋肉ついてくるというか、なんか喋りやすくなるんですよね。

 英文はウォールストリート・ジャーナルとかフィナンシャル・タイムズとかを読んだりするので
(正確には数字だけチェックしてあんまり読んでないww)
普通の人よりも量をこなしているのですが
口の「筋肉」が滑らかになると話せる という体験を初めてしました。

 今まで、ECBの中継とかも、意味は分かるけど Skypeでガイジンさんに自分の意見を言うとなると微妙でしたので・・・
もちろん、話すことには不自由しないのですが、そもそも普段話していることが中2レベルなので

あー。

って感じかもしれませんが。
今回のガイジンさんご一行ご案内で面白かったのは
ヲタガイジンさんと話したことです。

ポートアイランドをご案内する際、ここは攻殻機動隊の舞台なんだぜー とか
もうちょい行くと世界一だったコンピューター「京」があるよー

それを聞いて
ヲタガイジンさんはものすごい喜んでおられ
海外の「おまえら」の皆さんはなんか明るいし、コミュニケーション取るの楽しそうでいいなあ と思いました。

デトロイト破産したらしいで・・・

の話で go to D.M.C! 言われたときはおののいた・・・

今回、その朗読をそのまま続けてたので、ECBの中継も普通に意味が分かったり、半笑いのドラギ君に画面の外から突っ込んだり、なかなかエンジョイできました。
朗読でここまで聞き取りが簡単になるとは思いませんでした。

これは 本当にオススメ。

ただ、難点は本の中にヒロシマの話があって、超怖いんですよ・・・
うなされそうになるので、そこはさすがに飛ばしました・・・