Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

今日の雇用統計



写真はトップ君。こんなに大きくなりました。これ、将来が楽しみな男前ですな。

 ふー。やっとここまでたどり着いた・・・。ブログも夏休みの日記と同じで溜めたらダメですね。
しかも書いてるの発表の2時間前とかorz
すみちゃん写真でなんとか。すみちゃんありがとう!

今日の雇用統計なんですが、
来週のドル/円は底堅い、3月米雇用統計弱くても下値限定的か | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
各社、黒田砲を大変評価しており、ドル円は下がりにくそう。

今、黒田さんの誕生日とバーナンキさんのを見比べてたのですが、
これが面白い。

黒田さんのほうが9歳年上ではあるのですが、バーナンキさんとよく似た感じなんですよね。
この二人は気が合いそうです。こっそり会談でもしたらうまいことまとまりそう。
なので、黒田さんが黒田砲を豪快にやったのは納得いきます。

今回の黒田さんの発表は

1 この2年でマーケットのお金を二倍に増やすよー

2 長期国債をばんばん買い入れるよー
(つまり返す期間が長いから余裕あるよね)

3 不動産などの難しそうな投資信託書いまっせー

という めちゃくちゃバーナンキさんの作戦に似たものでした。納得です。
ユーロにしろ アメリカにしろ ジャブジャブお金刷ってたのに 日本だけがお金の量一定だったんですもんねえ。

不動産というキーワードで、いかに日本が「土地本位制」であるか分かります。
これで地価も上がってくればなんとかインフレ目標いけそうな気もするんですが。

それはさておき、今日の雇用統計。

バーナンキさんの調子は本人はちょっと動けない状態ではあるのですが、景気が上がってる予感はしているよう。
で、アメリカの調子なんですが、今日のこの数字は転機にあたり、今日よければ どんどん上がっていくって感じ。特に住宅市況がよい。

鍵になる数は5,2,8。