Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

北尾さんの一年の見通しが出ていました。

『年頭所感』 | 北尾吉孝日記

漢字を丁寧に説明されているのが、その年の特徴をうまく捉えてて分かりやすいです。

今年は癸巳の年です。

癸というのは白川静先生の辞書によると
台座として用いるために木を十字にして組んだ形。

これで物をはかることもあったそうです。
また、四柱推命では知性や平等という意味も強いので、淡々とものをこなすほうが楽にやっていけるでしょう。


巳は 4月の状態。陽気が出てきて 万物が現れ文章を成す そうで、巳はヘビという意味だそうです。
春になってヘビさんがニョロニョロ〜といった感じでしょうか。
*1

以前、習った先生は巳の人というのは 非常に疑い深いとおっしゃってましたが
冬眠してたのが外に出るのに 「まだ寒いかなー どうかなー」と確認するからでしょうね。

北尾さんのおっしゃるとおり、
古いものを断ち切って新しいものに入れ替わる年なので
慎重に知性を使ってヘビのように柔軟に過ごしていこうと思います。

*1:白川静先生の本、北尾さんもかなり引用されてますね