Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

罵倒系整体に当たってしまったorz



いつもエリザベス一世みたいな髪型をしとるモップ君。徐々に気温が下がってきたので本来のペルシャ猫に戻って来ました。こうやってちゃんとしてたらカッコイイ猫様なのだ。



 先日、いろんな美容雑誌に載ってる美容整体に行って来ました。
最近、鑑定やら教室やら 自分が偉い先生に習いに行ったりやらでバタバタしとるので、
自分で管理できるやり方を教えてくださるというウリのところを選んだのですが、
そこが ・・・・。

 まず、先生がヒステリック。
静かにゆっくり繰り返してくださったら、こちらも分かるのに、早口の上に声のトーンが変に高い。
聞き取りづらい。
聞くことに一生懸命になると身体も動かないし緊張するので、余計に先生がヒステリックに高圧的になるという
恐怖のループでございました・・・。
腕は確かに抜群によかったんですけども・・・。*1

 たまに「○○先生に鑑定してもらったのだけど、早口で聞きづらい上に、上から目線で辛かった」とか「愛情のない伝え方された」とかという噂を聞いて

「うむ。鑑定が精密であればええんでは?伝え方ってそないに大事なのか」

と思ってたのですが、自分がそういう身になってよくよく分かりました。
お金払って、イヤなきもちにさせられるって何とも言えないもんがありますなあ・・・

 整体も鑑定も自分の身体がツライ状態のときに行くので、そういう「疲れた状態」で聴きやすい言葉を選ぶというのは本当に大事だなあ、としみじみ悟りました。これはきっと易の神さんが教えてくれはったに違いない。ありがたい。

鑑定のときはしんどい人にも聞こえるようにゆっくり分かりやすい説明を心がけようと思いました。

*1:体操も身体が変わるので面白いからやってる。