Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

大阪府知事選

 さて、ひさびさのお題であります。
早速、易でやってみました。

梅田章二さん
風雷益の第五卦。

風雷益とは、上の人が自分の取り分を減らして、下の人に与えるという意味です。
つまり、一番、実利的な財政を考えているのは梅田さんということになります。
梅田さんの立場は雷ですから、かなりの行動派ということになるでしょう。

第五卦
誠意に満ち、慈愛の心深い人は吉。民もこれに応え、恩恵に感謝する。
志は大いに行われる。

橋下徹さん
火雷噬嗑 第四卦

噬嗑とは顎をかみ合わせること。
顎の中に何かがあって、噛むことの障害となっているようです。
積極的に動けば、大きな成果があります。
全力を傾ければ、障害物は乗り越えられる。

確かに、はじめの「立候補は絶対ない」発言がかなりこの人の障害となっていますね。
ここを乗り越えられるかどうか。
現在、好感度トップらしいのですが。

第四卦
骨付きの肉を噛んで苦労するが、肉の中からやじりを発見。まだまだ困難は続く。
中に潜む新事実を発見すれば吉に転ずる。


熊谷貞俊さん

雷火豊 第六卦

豊とは満ち足りた様子。満開の花という感じ。現在の状態を維持するのに大変な努力がいる。
新しく事業などを広げるのはもってのほか。


こういうニュースが流れていて、
熊谷さんにガッカリしましたよー。
自分の特色(いいところ)をうちだして、
相手と比べるならまだしも・・・。

第六卦
かつて天にも昇る権勢をふるった人の屋敷にはカギがかけられ、門をのぞいても人気がない。
もう、衰退の気配が始まっている。


こうやって見ると、
梅田さんと橋下さんの一騎打ちという感じですね。
今のところ五分五分です。
卦から見ると、梅田さんのほうが財政に明るいので、大阪府には梅田さんのほうがよいと思います。

人気ブログランキングに投票