Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

紙に書くということ

https://www.instagram.com/p/B3a5_V1pg1w/

#猫の屋おでん

おでんさんのはんぺん姉妹の片割れ。 姉妹まとめて人間の家族が決まったそうです。よかった。

 

 先月、こめかみが痛くなるくらい腹立たしいことがありまして。ここまで腹立たしいのはかれこれ8年ぶりくらいでは?というレベルでした。

 今年は左足の指にヒビが入ったり、身内でがんになる人が2人も居たりしてバタバタしてて(といってもこういう話は淡々と出来ることをやればいいので疲れても精神的にストレスにはならない)なかなか肉体的に疲れたときに、そういうことが起こり、震災が起こったときですら「おやすみ三秒」の自分が腹立たしくて眠れないという経験をしました。

 で、眠れるように メラトニンを飲んだり、

 

 dodow を購入してみたり。
 dodowは深呼吸をするタイミングを光の大きさで教えてくれる機械です。人間怒るとこれだけ呼吸が浅くなるものだと思い知らされました。初日は本気で呼吸しすぎて腹筋が痛くなりました(そこまでやる人も居るまい)

 平安時代とかに怒りすぎて死んじゃう人がいるという話を聞いて、「ほーん 大変やなー」と他人事のように思っていましたが、呼吸浅くなるってことは免疫が働かないですし、当たり前ですな・・・

 呼吸が出来るようになると、人間いろんなことを思い出すようで

 

「あ! そういえば 最近ミルクとすみちゃんに手紙書いてないわ!ミルクの遺言は毎日手紙を書くことだったのに!!」

 

と思い当たりました。

  怪我であれこれするのが厄介になってしまいノートすら開いていなかったのです。

www.ikea.com

このイケアのノート、便利なのです。(お値段もステキ)

白紙(線が引いていない)でなおかつ、表紙が硬いので中の紙が折れることがなく、鞄の中で開かないようにゴムで留めれるようになっている。

 罫線のある紙だと思考に制限がかかるそうで、鑑定のときにお渡しする紙や マインドマップを書いたりする紙はすべて白紙です。

 

さっそく、すみちゃんとミルクに手紙を書くていで、気持ちのすべてを書いてみました。(その出来事がどう起こって どういう経過をたどっているのか)

 書いた日は何も考えがまとまらず、本当になぐり書きになってしまい、夢に出てきたミルクに「何が言いたいのかわからん」と罵倒される始末。

 次の日にもう一度、マインドマップにして何に対して腹が立っているのか整理しましたら

 

 「自分の他人を見る目の無さ」

 

に一番腹が立っていることが分かりました。

今まで 八白生まれの自分の師匠に 

 

「先生は易者として天才なのに人を見る目ないから~ 情にすぐ流されちゃうしー」

 

と本人に言って笑ってた(師匠も厳しいなー とか言いながら笑っていた)

のですが

 

自分もじゃん!!! しかもそれで迷惑かけてますやん!!!!

そういえば、自分も生まれた月が八白土星なのでした・・・

 

八白土星を持つ皆さん(といっても9分の1ですが)、気をつけましょう・・
間違いなく 人を見る目がないです・・・明日は我が身です・・・

 

そして、「紙に書く」というミルクの遺言を伝えてくださった岩津さん

Animal & spirit communication in KOBE

ありがとうございます。