Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

ミルクお葬式その後

 

         f:id:Vive-hodie:20170425224845j:plain

たまきさん大丈夫ですか 生きてますか?
という心配メール頂いたり、

たくさんのお花が家に来たり

本当にありがとうございます。

まあ なんとかやっております。

 

断然違うのは、ちゃんと死に目にあえて、

なおかつ最後に腹を割って長時間話したこと。

ミルクがうちに来たときにやってくれたハイタッチごっこをやっては

あー楽しかったね楽しかったね と言っていました。

 

ミルクが亡くなってからほとんど毎日ファンクラブの猫さんが訪ねてきます。

そのたびに、
「ほら、寝てるみたいでしょう。遺体になってもかわいいよね」

とか

「きれいなお骨でしょう?」と骨壷の蓋をお庭で開けて見せたり
(ファンの猫さん覗き込むのがかわいい)

しています。


ファンの猫さん、

「わーすごい さすが俺たちのミルクさん」
感心して帰っていかれます。

 前回、かかりつけ医に行ったときに

2年間寝たきりの18歳の猫さんを見て

「いいなあ 長く一緒にいれて 看護も大変だけどやりがいあるでしょう」

「そうなんですよ。寝たきりになったらなったで

 子猫に戻ったみたいでかわいいですよー。」

と会話してたら ミルクがすごく顔をしかめていたのを思い出しました。

 なるほど、ミルクは可愛いまま死にたかったんだなあ。

さすが美意識の高い猫は違いますわ。なんでこんな若くして死ぬんだよ!と怒ってたのですが 腑に落ちました。

 

わたしといえば、生活全般に支障をきたしておりまして

1 ミルクが虫退治全般を担っていたため 毎日ゴキブリさんを追いかけている

 (キュキュットのスプレーすごい!洗剤かけるとゴキブリさんは呼吸出来なくて即死らしい)

 

キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

 

2 ミルクが睡眠時間の管理をしていたため

(はよ寝ろや!とか はよ起きろや!など)

何時に寝て 起きたらいいのか分からない

 

3 当方 アスペルガーなので 室内温度がイマイチ分からず、
 風呂でのぼせそうになる。*1

毎日ミルクはお風呂で倒れないように監視をしてくれていた。

 

4 潰瘍性大腸炎の発作が起こるのを予測して電話を持ってくる。*2


5 ゴミの日の日程のお知らせ

ゴミの日を忘れそうになると、とにかくどついてくる。


などと たかだかミルクが亡くなって3日しか経っていないのに 生きていくのにここまで努力しなくてはならないのかと唖然としております・・・。

細々と面倒見てくれてたんですなあ・・・。というか、介助?本当に困りました。

 

iwatsuasaka.blog.fc2.com

岩津さんが、お葬式に来てくださったんですが、なぜか手にノートとペンが・・・

ミルクちゃんが ミルクへ と毎日ノートに報告を書いて って言ってましたよ」

 

ああああ

これは夏休みの生活日記じゃないですかーーー

わたしが迂闊に死んでしまわないかという配慮!
本当に ペットロスで云々というよりは 本当に文字通り物理的なことで死んでしまいますもんね・・・・

わたしはわたしでこんな感じでジタバタしてるんですが

 

ルーさんが

「あーこれは神経性胃炎ですね」

と言われてたので心配です。

胃炎の薬が錠剤なのですが うまい飲ませ方はないのだろうか・・・

*1:真夏なのに長袖の分厚い綿のセーターを着てきて友達にドン引きされたぐらい温度が分からない

*2:昨年は2回救急車に乗ったがいずれも切開まで至らずセーフ