Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

左右対称?非対称?

 仕事柄、よくこの人とお仕事しても大丈夫でしょうか?と聞かれることが多々あります。

 「その方のお写真ありますか?」

 

 とお願いして写真を見せてもらうと 大体の情報は分かります。

 

「そんなん、一般の人はそこまで分からないですよー。」とか言われるのですが、ものすごく単純な見分け方があります。

 

左右の表情の差 に着目するのです。

 

もともとのお顔が左右対称では無い方というのは多いです。

財務大臣の麻生さんとか。

 

f:id:Vive-hodie:20090131205139j:plain

もともとのお顔が左右違っているのは、その方のお父さんとお母さんの家風が違うとか、性格が真逆ということです。

元の顔が左右完全に対称な代表格は木村拓哉さんです。男前と言われている人に多いです。

 麻生さんの場合、記者会見とか見ていますと、表情は左右対称です。お腹で思っていることと言うことが同じということです。

 人間の顔はどうしても左側が優位になってしまうので、右側の顔は自分でコントロールしづらいのです。左→自分が表に出している顔 右→無意識に出している顔 と考えます。

 

左右の表情が違う典型、これはアメリカ大統領選挙に出馬しているバーニー・サンダース氏です。

f:id:Vive-hodie:20160510145109j:plain

写真だと分かりづらいかもしれません(向こうの選挙参謀は表情まで指示しますので、写真は左右対称に近くなる)が、明らかに左と右の「気」が違います。スピーチしているときなどもっと明確に差があります。

 支持しているのが若者が多いと聞いて、

「そりゃそうだろうなあ・・・若者では見分けられないかもなあ。人相学やっていたら分かるだろうけど」

と納得しました。

 お顔に麻痺とかあって左右非対称の表情になる場合があります。そういう場合は眼の奥が笑っているのかどうか 同じ強さで目が動いているのか ということを見ます。

 ちなみに今 快進撃中のトランプさんは左右対称の表情しているので、「言うてることと考えてることが一緒ですよー」という分かりやすい例です。