Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

猫さん便利グッズ (ご飯編)

記事が長くなりそうなので、用途ごとに分けてみました。

次はご飯編。

 すみれさんはニワトリアレルギーらしく、ニワトリ成分が入ったものを食べるとゲロンパされるのです。猫の時間のときもよく吐くので往診の方に診ていただいたら、普通の猫よりも気管が狭いらしく、ちょっとしたことで吐くようです。

なので、ご飯選びはいつも困難を極めます。ニワトリが入ってないものってものすごく少ないんですよね。

猫の時間であげていたご飯も「ロイヤルカナン」で猫さんには美味しいと大評判なんですが、なにぶんロイヤルカナンにはどれも「ニワトリ」が入っている。

かと言って、すみれさんは職業婦人でいらっしゃったから、味にはうるさい・・・

 ということで 今はこれをあげています。

 

今流行りの糖質カットダイエットですよ!さすがすみれさんですよ!しかもサーモンは抗酸化物質!!

 

 

チャオ (CIAO) CIAOちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入り

チャオ (CIAO) CIAOちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入り

 
チャオ (CIAO) 焼かつお 高齢猫用 12本入り

チャオ (CIAO) 焼かつお 高齢猫用 12本入り

 

 それに 上記2つのどれかをふりかけております。焼きカツオのほうははさみで丁寧に小さく食べやすくしております。いやーパッケージ、うちのミルクにそっくりですなあ・・・

 

その上に

 

新ビオフェルミンS細粒

新ビオフェルミンS細粒

 

 獣医さんのオススメで、ビオフェルミンをふりかけています。

 

新ビオフェルミンS錠 540錠

新ビオフェルミンS錠 540錠

 

  前はめんどくさがって粉末を買っていたのですが、普通の錠剤を粉砕したほうが安くつくので、最近は普通の錠剤を買っています。人間様も飲めますし。

 ビオフェルミンをあげるようになって、すみれさんもミルクも体重が目に見えて落ち始め、運動を喜んでするようになりました。腸内フローラおそるべしです。毛艶もつやつやに。

 人間も飲むべきかなと思って毎日飲むことにしました。

 

 

ヘルスウォーター フードボウル M

ヘルスウォーター フードボウル M

 

  猫さんの食器なんですが、プラスチックのものより陶器のほうが好きなようです。うちはミルクがやってきたときについフィーバーしてしまってこの豪華なフードボウルを買ってきてしまったので、すみれさんにもこの食器を買いました。すみれさんのような平たい顔族の猫には食べやすいようです。

 

 

ドギーマン ウッディーダイニング S

ドギーマン ウッディーダイニング S

 

  甘やかしとる!と家人には笑われたのですが、毎日のお食事で首を痛めたらいかんと思い、猫様用食事台を。これを使い始めたら、床にお皿を置いても食べてくれません・・・楽ちんみたいです。

 一人一台使っています。

 

ジェックス ピュアクリスタル 全猫用 ガーリーグリーン

ジェックス ピュアクリスタル 全猫用 ガーリーグリーン

 

  お水はこのウォーターファウンテンを使っています。猫さんは流れる水が好きみたいで、ミルクがうちに来た頃、流れる水に興味津々でトイレにはまりこんでしまい、大声で叫び続けて助けを呼ぶという痛ましい事故がございました・・・

 今はこの水入れがとても気に入っているようです。我が家では豪快に1日に一回食洗機でゴリゴリ洗っています。(もちろん フィルターとモーターは取り外します)

 すみれさんはお上品な猫なので お水入れに手を入れて 手から水を飲まれます。それは見ていて微笑ましいのですが、水撥ねがすごい。床がベタベタになっちゃいます。

下にこういうものを敷くと、お水ベタベタ地獄から逃れられます。

 

ケア編に続く