Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

猫さん便利グッズ(トイレ編)

 一度会えば、どんな人も熟女マニアにしてしまうすみれさん。

我が家は週に一度は誰かが泊まっていく人の出入りの多い家なのですが、いつも皆さん見た目で

「きゃあああ!ミルクちゃんかわいい!!!」

なでようとする→どつかれる

すみれちゃん!

「ゴロゴロ」喉鳴らしてお喜び。

で帰る頃には殆どの人がすみれさんの虜に!!

「見た目で惹かれる人も最後には中身が良いほうに惹かれる」という社会の縮図を見るようだ・・・ミルクがんばれ。

 

f:id:Vive-hodie:20150623112807j:plain

f:id:Vive-hodie:20150623112233j:plain

 

 友人が人生で初めて猫養子をもらうということで、毎日てんやわんやしておられるので、猫さん便利グッズのまとめ。

 

トイレ

 

 

 トイレはみなさん名前のインパクトでなんとも~を買ってしまいがちなのですが、掃除のしやすさではデオトイレフード付きに勝てるものはありません。

 それは、なんとフードがスライド式で簡単に上がるのです。猫さんのウンコとかを取るときにとても便利!!

 にゃんともはフードをよいしょって全部あげないといけないので場所を取ってめんどくさい上に、デザインがドーム状なのでとても取りづらいんですよね・・・お洒落だけど。

 また、オシッコシートが一週間取替なしの上に全く臭わない!さすが生理用品のメーカーさんやで!!

 

 にゃんとものおしっこシートはコルク的なもので、臭いがないのはいいんですが、なにぶん、猫様という生き物は同じ場所でオシッコをしたがるので、同じところだけ濡れて、専用スコップで取り出すときにグニャグニャになり、ゴミ箱までの距離がとても遠いように感じられるぐらい取り替えが大変なのです。

 なので、うちはデオトイレのおしっこシートを使っています。取り替えのときにクルッと巻いてそのままゴミ箱に捨てればいいので、とても楽ちん。

  

ただ、猫砂は

 

 にゃんともの大きめの粒というのを使っています。比較的飛び散りにくいのと、Amazonさんの定期購入サービスがあまりにも便利だからです。

4リッターの砂を毎月買って帰るのは大変なので、Amazonさんの定期購入オススメ。毎月決まった日に配達されますし、1割ぐらい値引きしてくれるのでありがたい。

 

 

といっても、砂が全く飛び散らないということもないので、(ウンコの場外ホームランとかといった恐ろしい出来事もある)ちりとりは必要です。

IKEAのちりとりなら場所も取らず、猫トイレの横に置いておけるので便利。

 

あとはこれ。トイレ掃除用と猫さん食器用に1つずつ使っています。いろんな色があるので分かりやすい。食洗機対応。

 

ニオイ対策はコレ

www.cataloghouse.co.jp

ビオフェルミンでウンコの臭いはほとんどなくなったのですが、猫さんはやはりオシッコの臭いが強烈です。少々お高いですが これがあるのと無いのとでは臭いが全然違います。

前はお香を焚くという荒業をしてたのですが、ミルクが嫌がってお怒りになるので臭いを消すという方向を考えるようになり、これに行き着きました。小さいのでコンセントさえあれば対応できるのが素晴らしい。

 

(ご飯編へ続く)