Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

CFA キャットショーに行ってきました

 猫の時間の猫さんたちは主に


メインクーン ラグドール専門キャッテリー CATNA から来ておりまして、

今回、catcaさんがCFAキャットショーに出るということで見学に行ってきました。

 

CFA JAPAN, The Cat Fanciers' Association Japan Region Website, キャットショー、猫の血統登録など

 

 なんと、日本で初めて世界一になったというアメリカンショートヘアさんが居ました。

f:id:Vive-hodie:20150124131627j:plain

f:id:Vive-hodie:20150124131353j:plain

f:id:Vive-hodie:20150124131334j:plain

とても賢そう・・・ お利口さんの上に、見た目も可愛いなんて!

 

f:id:Vive-hodie:20150124134939j:plain

 

f:id:Vive-hodie:20150124134451j:plain

キャットショーの華、ペルシャ猫さん。

皆、美人ぞろい。

 

 

 

f:id:Vive-hodie:20150124144957j:plain

f:id:Vive-hodie:20150124140912j:plain

 

 

f:id:Vive-hodie:20150124132943j:plain

メインクーンさんたち。

 

いろんなキャットフードのメーカーさんが居て

栄養相談が出来るとのことで、

 

「すみれちゃん スコティッシュホールド15歳が ゲロを吐くので困る、胃腸に問題はないが、がっつきグセがあります。」

 

と相談しましたら

◎ 鶏が入ってるフードはアレルギーを起こしやすい

 

◎ ドーナツ型のキャットフードだとがっつきにくい

 

◎ ちゃんと運動させてあげて下さい (キャットショーに出る猫さんたちは30分も1日運動させてるらしい)

 

とのこと。いろんなことが目からうろこです。

我が家のミルクを雑種部門に出そうと目論んでたのですが

◎性格は大変重視される

◎衆人環視でも緊張しない根性がいる

◎審査員さんに可愛いお顔が出来る賢さ

 

の要素が大切だそうで、

あああ これは無理・・・ と思いました。

 

キャットショーは見た目の美しさだけではなく

健康状態(ペルシャ猫さんで歯並び悪いと減点。歯の矯正するんですって)

頭の良さも重視されるので、人間の美人コンテストよりも見応えがあります。

来月も大阪で行われるようなので、また見に行ってみようかな…