Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

前進し続けるということ

f:id:Vive-hodie:20140723180358j:plain

アメショーのシャア君。「ザ 猫」という顔をしてて、私は一番好きなタイプの顔です。

 

金寄靖水の風水雑記

 先日、近鉄百貨店で鑑定されている坂本兆杏先生のご紹介で、金寄先生の風水教室に行ってきました。

先生の事務所にお邪魔しまして、あれこれお話してましたら、先生どんどんノリノリになってきまして、結局 ほとんどマンツーマンで7時間半も教えて下さいました…。先生いい人だ…。

 

 

完全定本 風水大全

完全定本 風水大全

 

 レイモンド・ローの本というのは業界で有名で、風水する人には基礎と言われている本なのですが、

それを金寄先生は、

「一個ずつ全部試してみてん。◎◎ページに書いてあること以外は日本ではあてはまらなかったわ」

 

えええええええええ!

全部!

この人何者ー!!!

 

偉い先生になってもこれだけの探究心!恐るべし!

 

何よりもスゴイのは

 

「いろんな方法を試してみてんけどさ、結局気を調整したら どんな間取りの家でも住めるようになるわ。」

 

という、今までの風水の概念をひっくり返すこの一言。

 

 一応、間取りはいいのに越したことないのですけども、いい間取りの家ってある程度広くないと作れないんですよね。最低100平方メートルぐらいないと。

 それを今までいろいろ苦肉の策でお客さんに、「うーん、これは諦めて ここは吸湿性の高い壁紙とか使いましょか。」

とか、「ここにエアコンつけたら空気が通るからー」 とか 足りない知恵でいろいろ考えていた私の苦労は一体…。

 

授業の前にいろいろ金寄先生の本を一生懸命読んで万全を期して、お邪魔したのですが、それがまた

 

「うーん、本に書いてあるのんは古い情報やから!今はこうやでー。」

 

ええええ!古い情報!!

ということで、毎日毎月 先生の知識は実験によりアップデートされるそうなので、本に書いても追いつかないそうです。

 

来月も続きの授業してくださるみたいなので、楽しみです。