Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

速習の本

 

4日で脳が変わる習慣 とつぜん記憶力がアップする

4日で脳が変わる習慣 とつぜん記憶力がアップする

 

  ちょっと遅くなりましたが。

速習の先生の本が出ました。

 園先生に速読を3回ほど習い、確かに普通の人の10倍以上の早さで本は読めるようになったものの、勉強がどうも続かない自分にはピッタリの本でありました。

勉強を続けるにはどうしたらいいかというのが端的に記されています。

 

1 動機付け→何故その勉強(行動)をしたいのか 

  自分はどの位置に居るのか明らかにする

  きっちりゴールをイメージする

 ここの1は結構ショッキングでした。我ながら器用貧乏で何かをやり始めたら変に普通の人よりも出来たりするので、飽きちゃうんですよね・・・

 ちゃんと目的を持たないといけないと思い、今 アファーメーションに良さそうな本を物色しております。

 

2 集中して時間を使う

  勉強が続く工夫が記されています。

  自分も家で勉強したりトレードしたりするんですが、ついつい怠けがちであります‥トホホ

 

3 上手に覚えてしかも忘れない

  もともと記憶力がいいので、復習する習慣がないんですよね・・

  それが原因なのか!←根本的なことができてない

 

4 自分で考える

  これね、易者の世界でも出来てない人多いんですよ。

 肩書はすばらしい先生なのに、自分が何の学派でどういう鑑定をするのか簡単に説明できないご様子の方は大変多いのが現実orz

   ○○先生の学説を支持しますが、今の時代はこうなので 自分でこういうふうに工夫しています と説明出来る先生に鑑定してもらったほうがいいですよー

 そういう自分は基本、加藤大岳先生の事例を研究して、今の時代に合うように(大岳先生のときはちょっと男尊女卑的なことが多いので特にジェンダーとかそういったことを考えて)鑑定をしています。

 それもあって、GIDの人とかセクシャルマイノリティのお客さんが多いです。

 

園先生の本に、ロジカルシンキングは出来て当たり前で、これからはラテラルシンキング出来る人が強い と書いてあったので、

ラテラル・シンキングについていろいろアプローチしていこうと思います。