読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

キルラキルが面白かった

  

TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』オフィシャルサイト

 

はてな匿名界隈で、フェミの人が違和感があると言ってたキルラキル(深夜アニメ)。

 ◎女子が半裸の姿で恥じらいながら戦う

 ◎満艦飾マコの役割

 

この2つが問題になっていたようです。

女子が半裸云々については、女子だけではなく もう回を重ねるごとに半裸の男性もワラワラ出てきまして もうその理由とかもはっきり明示されておりますし、

 

満艦飾マコにおいては

非常に「東洋的な思想」に基づいて作られており、東洋の占いを扱う自分としては大納得なのであります。

 それは、「最弱のものが最強のものを凌駕する」=「癸=雨」 という考え方。

そう、東洋の考え方は 強いものが素晴らしい ではないのが すばらしい!

癸=雨というのは 一見弱そうに見えるのですが、雨というのは降っていると 山をも崩す勢いもありますし、火も消せる、金属も錆びさせる事もできるのです。

そういう目で見ていますと、強いもんて「力」ではなくなんぞや。ということになってきて、結局 各エレメント 各パーツの連携こそが力なんじゃないのか という結論に至ります。

 

それが、キルラキルの最終回の前の回で強調している

 

「何か訳の分からないものがたくさんあるから 世界はすばらしいんだ」

に繋がります。

 

とても東洋的!