読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

運気の前倒し返済



写真は、いまや大御所になった茶々さん@天満

 偶然テレビをつけていたら、美輪さんが陣内智則さんに

「あなた離婚すると思ってたわー」

みたいなことを言ってて、目が釘付けになりました。

「あんまり豪華な結婚式をすると、その反動が来るのよ。」

豪華な結婚式をしても別れない人も居ると思うのですが、たぶんそれはその人の格にあってるかどうかを言いたいんだろうなー。

しまいには

「離婚してよかった!」っておっしゃい!!

って言われてて、あまりのことに笑ってしまいました。そうですなあ、芸人からしたら美味しい話題だよな。

 この運気の陰陽なんですが、

ちょっと前に猫女優のmicさんと元フジテレビのアナウンサーの千野さんの話をしていて、

なんであんなに上手く行ってた人がドボンしたりするんだろう

と話してて

やっぱり揺り戻しってあるんだろうねえ 

という結論になりました。

ノブレス・オブリージュという習慣がありまして
単純な話、お金持ちの人は義務を果たさなければならない=「位高ければ徳高きを要す」
つまり、アレですな、ゲイツさんとかバフェットさんがやってるようにお金持ちはバンバン寄付したり世の中に貢献しろっていう。

あれは、きっと 不幸の前倒し返済ではないかと思うわけです。
これから起こるかもしれない不幸に対して寄付とかしたりして先に支払いをすませておく。

かく言う自分も、
コンビニとか小売店で支払いをしたときに寄付の箱があったら、細かいお金を入れて財布を軽くする習慣を持ちあわせてまして、そのおかげで阪神大震災で助かったんではないかと思うのです。

逆に寄付金流用したりとか、現地の復興の邪魔になるようなことをしたりする人とかはきっとえらいことになるんだろうなあ・・・と今から生暖かく観察してたりします。(毒)

広告を非表示にする