読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

土用が始まりますよー

 2月3日まで。
日本の暦的には2月4日から癸巳の年が始まります。
この助走のための土用が1月17日ー2月3日なのです。

前年の汚れや後悔をここで大掃除しましょう!!

実は2012年の年末は大掃除が間に合ったという奇跡的な年でありまして、
どうやったかというと、
単純に、機械に頼ったというだけなんですがww

窓やベランダは

RYOBI 高圧洗浄機 AJP-1410SP

RYOBI 高圧洗浄機 AJP-1410SP

高圧洗浄機を使って一気にやりました。
*1
これめちゃくちゃ便利でありまして、一気に水で汚れを取った後、

これで水滴を取るというだけの簡単なお仕事。

あっという間です。

床は

実際使っているのはこの前のモデルでSANYO製。
SANYOブランドが無くなる直前に購入したので、これより激安で購入しました。
確か3万円台だった気が。

これがものすごい掃除機でして、これで掃除した後ガイガーカウンターで測定すると
0.14とかあった部屋が0.04ぐらいに落ちるという…
現行の掃除機で一番細かいゴミを取るというのは本当なのだな、と。

掃除ロボットさんも家に居るのですが、
猫様に虐待されてる*2というのと、ガイガーさんで測ってもあんまり数値が下がらないということで
エアシスさん頼りになっております。

その後、

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

KARCHER 【アクセサリーすっきり収納】家庭用スチームクリーナー SC1040

スチームクリーナーの先に雑巾を付けるのですが、

AURO フロアー用ワックス(500ml)

AURO フロアー用ワックス(500ml)

雑巾にワックスをつけて床を磨きます。
このワックスがやり手でして、
ワックスのくせに水性!!

しかも汚れも取るという有能っぷりであります。

こんな感じであっという間に掃除が終わったのでした。
スチームクリーナー本当に素晴らしい。畳の猫様の毛玉ゲロの跡なんざ、あっという間に取れますよ。

*1:最近は1万円以下のモデルもあるようです。

*2:上に乗られたり殴られたりしとる可哀想なロボットさん・・・