Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

フリーライダー

Professional Pain

これを見てそうそう!頷いてしまいました。

こちらが易者だと思いきや、タダで乗ってこようとする人、
トレーダーと知ったら、タダで情報を得ようとする人
*1

フリーの立場だとそこに付け込んで結構居ます。

これにはいつも丁寧にお断りをしています。


世の中は等価交換で出来ています。
無償でものをもらうと、あなたは何か大事なものを誰かに取られることになるんだよ


あるいは、

与えるだけの人間関係になると、その負担からあなたをいつか恨むことになる
それはイヤなので、お断りしたい

こんな感じで易者らしい説明をしとります。



実際は、無償でクレクレという人というのは
無神経なので、こちらの負担になってることに気づかないことが多く
自分の知り合いにも迷惑を及ぼしたりして大変なことになったりするので
クレクレ言われたときに縁を切るのがベターなんですけどね。

*1:情報の交換ならいいんですけどね