Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

11月12日の動向

爪を切られるミュウミュウちゃん@アメリカ村
このあきらめたような顔がたまらん。


 12日はユーロ圏財務相会談があるようで・・・
 ドラギさんは、味方が欲しいものの孤立無援、地味な作戦に出るしかない状況。ユーロ全体としては、変化を求められている。ドイツの発言権は強い。スペインの調子はよい。伊・スペイン国債利回り上昇、スペイン5年債入札のテール拡大で利回りは上がったものの、なんとか国債が売れたからかもしれません。
ギリシャは今までの生活を一新させられるでしょう。

ギリシャ・・・。

16日に国債の償還があるのですが
協力者を得てなんとか・・・というのが出てるのですが、
今更ギリシャ国債を買う勇者は少ないでしょうから、主に買ってるのはECBでしょう。
なんとかまけてもらって、ロールオーバーってとこでしょう。

この日は日銀の白川さんの講演もあるんですよね。

白川さんとしては体裁をなんとか保ちたいのでしょうけども、周囲は非常に冷めています。
うーん、これは方針はほとんど変えないでしょうなあ。日本のGDPとか景気もよくないっていう発言もしはるやろうし・・・

日本の状況は変わり映えしないので、注目はユーロでしょうなあ。でもこれも進展なさそう・・・ギリシャのだめさ加減を再確認するだけというか。

広告を非表示にする