Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

ベトナムの暦事情

この一週間お休みを頂戴してベトナムとタイに行って参りました。


ベトナム共産国家です。こんな感じで赤旗が町中にはためいております。
百貨店も国営で、働いている方はもちろん公務員。



町並みはフランス統治時代の建物がたくさん残っており、興味深いです。


本屋さんに入りましたら、日本では入ったところにビジネス書とかが大量にある場所に
なんと占いの本がズラリと!!!
すごいですよ。ベトナムの占い熱。

よくよく上の写真を見てみてください。
卯→ウサギのはずが、ベトナムでは猫!!

未→ヒツジのはずが、ヤギ!

亥→いのししが、豚(これは中国でも共通)

なんです。

十二支はその土地になじみのある動物があてられることが多いので
卯→猫になったかもしれないですねぇ。
HugeDomains.com - Massangeana.com is for Sale (Massangeana)こちらの記事にあるように卯の漢字読みが猫/ウサギとややこしかったのも原因の一つでしょう。

猫の時間に勤めながら、十二支には猫がないんだよねぇ。
というワタシにピッタリのお話でした。

ああ、こんなに本があるならベトナム語練習したほうがいいんだろうか・・・。
すごい魅力的そうな本だったんですよ、上記二冊。