Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

他者と自分

 よく、「結婚したいんです!」と思いつめて駆け込まれる方がいらっしゃいます。年齢を見ると、20代。まだ焦る年ではないんでは・・・。
「なんで?」
と聞きましたら、
「みんな、周りの人はしてるから。」とのこと。

また、一番多い転職相談の悩み事でも
「みんなはキャリアを積んでるのに・・・。」

とおっしゃいます。

先日、恩師の講座に久々に出まして。
バリ島では鬱病の人が圧倒的に少ない」のだそうです。
どうも、他者との関わりをうまくやってるということに要因があるそうで。
村で「電話」が導入されそうになったときに、
村の偉い人が「電話はよくないものも運んでくるからダメだ。」と撤去されたらしいです。
 新しいものがいいとは限らない。というお話。

また、連続イニング数世界一の*1金本選手は、試合に出るのは「自分のとの闘いだ。」と言っています。他人とか気にしてたら、とっくの昔に試合を休んでいた、とも。

そうなんです。上の二つの逸話のポイントは
「自分が満足する自分を作っていく努力が大事」
「自分が必要ではない情報は入れない努力をする」

ということなんです。
他人が給料がいいから、自分もいい仕事を探したい。
というよりは、自分が満足する仕事を一生懸命やってたら、知らないうちに給料が他人よりも上がっていた、

また、
自分に合う人を探すために、自分のことを把握するように努力したら、合う人が自然と分かってきて、結婚した。
 *2


てのが、世の中うまくいく人の条件みたいですね。


人気ブログランキングに投票

*1:ワタシが大ファンの

*2:結婚てのは人生のゴールではないですから、そこのとこ勘違いなさらないように。また、自分のことを理解している人で結婚が向いてないと判断なさって幸せに暮らしてる方もたくさんいますから、結婚=幸せという構図ではないですよ。

広告を非表示にする