Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

暦オススメ本

 id:wintergardenさんから暦のオススメ本は?というご質問をいただいたので。
 ここで、乱読派のワタクシが、本屋さんでざっと立ち読みしていい感じ!と思った本をダラダラ挙げていきます。

暮らしに生かす旧暦ノート

暮らしに生かす旧暦ノート

↑ これは文章がすらっとして分かりやすかった。
美しい暦のことば

美しい暦のことば

季節の366日話題事典―付・二十四気物語

季節の366日話題事典―付・二十四気物語

↑この本はこのブログのネタ本に近いかな。
とこんな感じ。

 私は「中身が覚えられないもの」に関しては本を買うのですが、
うーん。これは内容知ってるなあ、というものに関しては買わないんですよ。本は大好きだけども、場所を取っちゃうので。*1
旧暦とか、そういった知識はどっちかというと祖母から与えられたものが大きい気がします。


投票する!

*1:震災のときに本に殺されそうになった経験より、一度読んだ本は、必要なところだけメモ書きして捨てちゃうか売り飛ばしてしまう