Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」で鑑定している占い師のブログ。

わからないが分からない?

 禅問答のようなタイトルですが。
実はお客さんで来られる中で、「占ってほしいけど、何を占ってもらえばいいのか分かんない」が一番多いんですよ。でもモヤモヤして、相談には乗って欲しい様子。

 「あ!このパターン!」
と思うと、すかさず、

「ひょっとして、●●さん、部屋片付いてないんちゃう??」
と聞くと

 ほとんど、「片付けられない人」が多いですね。
100%に近いんじゃないかと思います。
それは何故か?単純な話、頭の中が片付いてない=部屋が片付けられないなんですよ。
 部屋を片付けるという行為は「論理的にものを考える」とか「頭の中を整理して今の自分の状態を把握している」ということを表します。
片付けられない人は「右脳」と「左脳」、イメージと行動がつながっていないんですな。
 しかしながら、片付けられない方々というのは、ど厚かましい(!)ことに何事も完璧主義なので、全部が片付かないなら、やらない、という人が多いんですわ。
 昨日までできなかったのに、今日から夢のように片付く!そんな靴屋の小人みたいな話は存在いたしません。そういうのはお金持ち*1になってダスキンさんでも呼びなされ。
と、そんな方々には懇切丁寧に「ものの整理の仕方」というのを図解してご説明しております。
 占いは部屋を片付ける習慣がついてからおいでよ〜。待ってるから!
と言う言葉とともに。
 正直言うと、かく言う私も片付けられない症候群=ADHDの診断を受けたことがあり、photoreadingや気功の訓練によって克服した経験があるからなんですねぇ。片付けられないときの自分の頭の中は本当にひどかった。自分の歴史から消し去りたいぐらいです。が、この経験がお客さんに生きると思えば、ね。
 
投票する!

*1:でも、ものを片付けられない人でお金持ちで居続けられる可能性はわずかです。他人を使うのにも頭の整理がいるし。