Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

土用の牛??

 土用まっさかりです。土砂災害とか、大雨とか、災害多いですねぇ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 7/23は土用の丑の日でした。7/20-8/8までの夏の土用の期間の「丑の日」を土用の丑の日と呼びます。この日は夏バテ防止に「う」のつくものを食べればいいとされています。うなぎとか、ウシとか、梅とか。
 もちろん、かく言う私も友人とともに焼き肉に行ってきましたよ、プロ野球オールスターゲームを見つつ。
 ここで、何故「丑の日」なのか?という疑問がわいてきます。今は未の月の土用で、未は陰の土を表し、丑も陰の土を表します。だったら、土用の未の日でもいいのでは?
 図にしてみると、丑から未へ向かう線というのは「鬼門線」にあたります。なるほど、土用の丑とは、「鬼門=変化変動」について考える日ということなんですねぇ。

 また、丑=牛と思ってしまいがちなのですが、これはさにあらず。昔の人たちは漢字を知らない人が多かったので、分かりやすくするために、時間を表す十二支の漢字にそれとよく似た「音」「動物の性格」のものを当てはめたのです。ですから、来年は亥の年!とイノシシの絵を描いた年賀状を出すのは

「私は字が読めないので絵を描きました」

という恥ずかしい意味になってしまうのでご注意を!
かく言う私も年賀状のネタがないときは墨絵でちゃちゃっと描いてしまいますけどね、動物の絵。

追記:書くのを忘れていたのですが
7/5-7/29 9:43まで水星が逆行しています。水星=情報ですので、電気製品のトラブル、連絡の行き違いなどにお気をつけ下さい。といっても、入念に気をつけてもトラブルが起こってしまうことはあるので、この期間は「腹を据えて」余裕のあるスケジュール管理を!
 
投票する!