Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

土用への助走

 7/20から8/8 0:41までの間は夏の土用です。
土用について

夏の土用というのは昔からキツいということで

土用の丑の日にはうなぎを食べよう!

というキャッチコピーを平賀源内先生が唱えておられます。
カロリー満点のうなぎを食べないといけないぐらい夏の土用は体力を使います。

夏(花が咲く)から秋(実がなる準備)なのでキツいのは当たり前なんですが、何がキツいかというと、

 花から実にするためには、実にならない花を摘み取って、確実にいい実になる花を選別しなければならないからです。いるものといらないものの分別ですね。

 ドイツではゴミを16種類にも分けないといけないそうです。ああ、日本人、しかも神戸在住でよかった。*1

 そこの「片付けられない」あなた!*2土用になると体力消耗するので、今からやっておいたほうがよいですよー。


投票する!

*1:神戸はまだまだゴミの分別が甘い

*2:ワタシも油断すると部屋が散らかります。反省