Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

生活のリズム

 写真は「甘えた」さんのBJ。本当に猫か?というくらい人なつっこいです。本当は犬かもしれません。

 どうも近頃、ワタシは痩せてきているようです。別に生活苦とか、苦労してるとか、そういうわけではないんです。それどころか普段より食べております。

 3人以上の人に言われているので本当だと思われます。

 なぜなんだろう?
と考えると


カイ君とBJが「甘えた」なので、抱っこして店の中を歩いている。あるいは、他の猫さんがお客さんにイタズラしたりするので、追い掛け回している。
 猫といっても4キロ以上ありますからね、かなりの運動ですよ。


甲子の日から一発奮起して
 朝は6時までに起きて、8時までに洗濯掃除(軽い程度の)、晩御飯の仕込みをしてしまっている。

が挙げられます。

1は仕事のうちなのでさておき、(甘えたにゃんこを飼うと大変だろうなぁ)

 2は大変そうに見えるんですが、甲子の日から始めたのがよかったのか、長続きしております。朝早く起きると時間が有効に使える上に、仕事に早く取り掛かれるのでいいんですよ。仕事も大体11時ぐらいまでにヤッつけてしまっている今日このごろ。午後は次の日の仕込みに使っております。

 ワタシの占いの師匠に、
朝早く起きるようになってから、身体の調子いいですわ。

と話をしますと、

あ、それはあなたが卯の日の生まれだからじゃない?

と言われました。

 卯の日生まれの人は卯の刻=朝の6時をうまく使うと体調がよくなる傾向にあるんだそうです。
 だからといって、午の日生まれの人が午=お昼の12時に起きたらいいか、というとそうではなく、12時に、最高の体調に整えて、活動するとよいらしいです。
 例えば、子の日生まれの人は子の時間には完全に寝ておく、とか、この時間にはこうしているとよい。というのを再現すればいいようなのです。

四柱推命の命式
で、ご自分の生まれた日を探してみてはどうでしょうか?

 ちなみに、艮(丑&寅)という時間帯はさも恐ろしげに言われてますが、なんてことはない、新陳代謝が活発に行われて、身体の古いものが死んで新しいものが出てくる=艮の時間帯なのです。ですから、この艮(丑1-3時&寅3-5時)の時間帯に寝ていないと、お肌のターンオーバーが損なわれ、老けてしまうという、ある意味「魔の刻」なのです。
 肌荒れに悩まれる方、是非お試しあれ!


投票する!