Vive-hodie

日本初の猫カフェ「猫の時間」と 神戸元町の「モダナークファームカフェ」、近鉄百貨店上本町店で鑑定している占い師のブログ。

一年の計は

 今日2月3日は節分、癸亥の日です。東洋の暦では、本日で乙酉年は終わりになります。今年一年を振り返っていかがでしたか?
 ちなみに、今日で土用も終わりになります。いい土用は過ごせましたでしょうか?
 今回の土用は冬が終わって春の準備をする重要な土用でした。そう、種から芽が出るための準備期間です。芽が出なければ、夏に花を咲かせることもできませんし、もちろん、来年のための果実も実りません。それぐらい大事な時期でしたので、今回のライブドアショックは、悪い種を取り除くという意味で重要だったと思われます。
 いろんなことがあって、ヘトヘトな人も、人生の大選択をなさった人もいらっしゃるでしょう。それも今年の秋にどんな実がつくかで、この時期の土用にどう過ごしたかというのが分かるはずです。
 さて、明日は甲子。一年の始まりです。なんでもいいですから、今年一年どう過ごすのか、どうなりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、というのを手帖に書いてみてください。できれば、手書きで、図にすること。そうすれば、おのずと対策が浮かぶに違いありません。

投票する!